イスラエルのスタートアップ企業「MyOr」は、AIアルゴリズムを活用して乳幼児の食物アレルギーを早期に予防するサービスを展開しています。食物アレルギー関連の世界市場は今後も成長が見込まれており、特に5歳未満の幼児の食物アレルギー有症率が成人の2倍にもなるというデータがあります。MyOrの提供する「MyorCare」サービスは、皮膚の機能不全を測定し、AIアルゴリズムを用いてアレルギーリスクのある新生児を特定します。保護者に対しては、食事療法士からの正確で分かりやすい情報とガイドライン、皮膚バリア回復製品やアレルゲンを把握した食品情報を提供し、食物アレルギーの発症を未然に防ぎます。このサービスは、FDAやTGAなどの認証を受け、GDPRにも準拠しています。MyOrは、現代のヘルスケアシステムが疾病の対処に重きを置きすぎるとして、受動的から能動的ヘルスケアへの移行を目指しています。